ストレス感受性人間の、「人生」というマゾゲーのプレイ日記。
8月31日と9月1日。
・どうぶつの森再開してるなう。

 8月31日に、
「パソコン以外でリラックスにつながるもの」
 として、3DSを取り出して、一年ぶりに新しい村でどうぶつの森を再開してみた。

 パソコンがリラックスにつながっているかは知らないが、村のフィールドで流れてくる音楽を聴きながら、ぼんやりと川釣りをしているとひどく落ち着く。
 思ったより、ガーやパイクやピラニア、アユ、ニジマスと少し高めの魚が出てきて、二日間で13万円ほど利益が出ている。

「早く橋を作りたいなぁ」
 と思い、
「リフォームや改築したら尊敬度が上がらなかったっけ」
 とリフォームを頼んだ後に改築をせっつかさせるためにたぬきハウジングに言ったら、
「リフォーム>改築」
 という優先順位になっていて、家が大きくなるのは明後日以降と判明した。

 少しがっかりしつつ、先立つお金をガシガシ稼いでいる。

・セットアップに慣れてきた。

 そりゃ、新しく買ったパソコンが一週間で立ち上がらなくなる事態に立ち向かえば……だ。

・悩んでいる時間が多くって

 31日の今日のダーリンがじわじわきている。
 曰く、目的がよくわからなかったり、締め切りがあいまいなことだと、人は動けないそうで。

 間違っても、きちんと結論が出せるような終わり方をすること。
 なんとなくがんばって、なんとなくエターならないこと。
「結局どういうことなんだってばよ?」
 といいたくなるような結果は結果としてカウントしないこと。

 ラボの教授が30日にプログレスで言っていた内容とジャストミートしていたので、余計心に響く。

 ただし、自分のコンセプトレベルの目的は、
「元気になること、働けるようなところまでこの一年間でレベルアップすること」
 ……とかなり低いようで、スタートラインにすら立っていない気がする。
 だいぶ上昇模様で、具合は気合で少しずつ上がっている気がしていて、職種によってはあと少しな気がするのだけれど、自分は、高いほうに合わせないと職が見つからない気がする。

 大学名を恨む。
 体調が悪くて土日だったら、土日で休むのが最良な気がする。

・目標の立て方

 英語の勉強のぐだぐださと、はねいたの更新の律儀さを見て、
「ああ、なるほど! 毎日の単位だと気づいたら明日でいいやって先送りしてしまうから、一週間ごとに目標を立てたらよいのか!」
 と衝撃を受けた。

 一週間に二回タームを作って、二日単位でまわせばいいか。
 一タームで2つずつ負わせる計算で、そうなるとすばやく、「えいやっ」と決めればいいから、必要なのは精密さでなくて度胸だ。

 ああ、足りなかったのは、
「失敗でもいいから完了の形にする度胸」
 なのか。

 こういう、自分にはペースというより、タスクのはめ方が足りないんだろう。
 タスク優先型のペースというのも、もちろんありで、それかもしれないけれど。

 今日は、この後小説をあげたら、原稿ストックに専念で、更新は明日から二回ほどしよう。

 英語はやる気が足りないので、そこは大変だと思いつつ。
 TOEICは、
「することがないから予定を入れてみた!」
 というところで、ラボの教授が忘れてくれればさくっとやめそう。
 がんばれば、ざく解きざく復習で数をこなす戦略に変えてみよう。

 農学は、一週目の締め切りがあやふやだからよろしくないのだと思う。
 11月31日が暫定の目標で、一日一時間だったらよほど効率中にならないと無理そうだ。
 今月中に200ページまで行くとして、50ぐらいでノート残りページを割ると、一日6ページになるので簡単だが、さてそんなにうまくいくのかな。

 時間の絶対数が少し足りないので、明日からは、夜18時半、19時ぐらいまで研究室で粘ることを目標にやってみよう。
