ストレス感受性人間の、「人生」というマゾゲーのプレイ日記。
8月4日。
・ふらんべるじぇプレイしてるなう2。

 相変わらず難しいので、メモしつつ15分で今日の分の日誌には足りるだけ書いた気がする。
 このゲーム、攻略サイトの需要がある気がする。

 昨日の日誌のサポート役の方の名前はジグさんというらしい。
 声の掛け合いが好きなので、ミュゼットさん(強い)とセットでスタメン確定している。

 戦闘は、気が付いたら死んでいる。
 自分は絶対に組むなら実装できないとわかっているけれど、
「アラーム音や顔グラの変化とか、やばさを速攻で教えてくれる基準がほしいよ! ドラえもん!」
 と思った。

 とりあえず、評価が下がってもいいので、逃げたり、アイテム探し放棄(案外重要っぽいので、二週目はまじめにしよう)したり、セーブこまめにして最初のダンジョン徘徊している。

 今のところ、プレイ時間30分ぐらい。
 投げては向き合っている状態。

 たぶん、作者補正が強すぎるゲームなので、■トラス状態になってて、でも、演出やキャラが卓越しているから、
「■トラス系? なら、仕方ないね!」
 と笑えるクオリティなので進める。

 とにかく、戦闘の全滅を回避する一番のコツは、「交代のタイミング」だ。
 やって探った安全っぽいの基準としては、

「AP的に敵を一体も倒せなさそう(強い技が使えない)で、HPが3分の2切っていたらレッツ交代!
 1~2撃で待避しているとすぐに死にます!
 後ろに下げていても、パーティはみんな勝手にレベルアップしてくれているので大丈夫!」

 ……という感じ。
 もはや、使い捨ての弾丸よろしくじゃんじゃか後退したほうがウルファールさんの舞を見なくていいので優しいかも。

 待避しても1ターン持ちこたえてくれるバランスに回復してるなら、新しいバージョンでやり直そうかな。
 まだ、最初のステージだし。

・脳は結構披露している。

 いくらでも眠い。
 あと、シロクマさんの記事を見た後、軽くパソコンの頻度を下げてからパソコンの画面を見てみたら、パソコンを触っていて、ディスプレイで鮮やかな画面を見ているだけで結構疲れるのだと気付いた。

 あと、脳は、パソコンやスマホを触っているだけでMPを消費していくことがわかった。

 とりあえず、思ったことはメモ帳に。
 タイピングまでは、ポメラと照明でやり過ごしたほうがよさそう。

 ツイッターやピクシブをぼんやり眺めて楽しんでいるのだけれど、だんだんと、半分ぐらいを日誌のメモの書き殴りや電話に置き換えた方がいいみたい。

 スカイプができれば姉と電話できるのだけれど、PC画面を見ている点については何も変わってないのでどうだろう。

 とりあえず、「自己肯定感」は、マインドフルネスの訓練で深呼吸やシャワーでも得られる体質になったのだから、夜九時まではそちらで何とかできないか考えることが重要だ。

・エントリーシートのような何か。

 とりあえず、「tsuduki ver」ができたので、出版社を記念受験するときに使おうと思った。
 サイトの中身を見られると困るので、サイトの名前を聞かれるようだったら封印するか、ネタとして公開しようと保存して思った。

 あとは、研究室での「本名 ver」ができたらいいのだけれど、そっちは、研究室で「農学系公務員になるために努力してきたこと、それとそのきっかけ」を精一杯いうのだし、それはチーム・フィールドの名前を出さないとできないことなので、こちらはできたこと以上は公開できないと思われる。

 というか、努力を積み立てるなら今なので、「農学系」を重視しないとダメだな!
 ノートテイクとそのまとめをがんばろう。
