ストレス感受性人間の、「人生」というマゾゲーのプレイ日記。
6月30日。追記にお知らせ。
 今日は一日中、サイトの更新ばかりしていた。
 クリスマス更新に一晩中一時間ごとに更新していたWeb漫画家さんがいたが、その勢いに迫るような勢いだった。

 ぐったり疲れているので、詳しくは「更新履歴」でどうぞ。

 ノートのとり方が不安で、ノートのとり方を記事にしたり、ウディタ2を久々に触って、自分の図示力のなさに絶望したり。

 ウディタで一時間プレイしたのを記事にするのに3時間かかったり。
 あれ、もう、ノートをそのままスキャンした方が速そうなので、次はそうする。

 無理はするもんじゃないよ……。
 追記

 図表は、wordでなくてパワーポイントでした方が、画面をスキャンした感じが出ていいかも。
「ノートをそのままスキャンしたい衝動」
 に駆られるが、「つっこめんたる」にかかわってくるので、却下。

 明日からは、それなりにまじめな大学院生に戻って、土日だけウディタを触る感じで行きます。
 ウディフェスまでに、いわゆる本気の遊び枠を回して、「プチゲー」のチュートリアルを終わらせたいです。

 また、「ノートのとり方」を開始しました。
 更新履歴とTEXTからいけます。
 大学になったら参考になると思うので、大学になったら興味ある方はどうぞ。
 社会人以降でも、会議の時などの役立つものもあると思います。

 これらを見てわかるのが、いいものは、手間をかけないとできないってことで。
 今日の記事は、
「今までさんざん考察した貯金を下ろした記事」か、
「クオリティ的にはとにかく『今日中に仕上げたかったんだね!』という記事」の二つであり。

 後者のプレイ日記は、まだ慣れていないので、これから講座色が濃いうちに慣れていく必要があるなぁと思いました。

 また、ニューロ・ロジカル・レベルの記事ですが、少し、「こころを守る心理学」はお休みして、本でネタをあさりつつ、「プチゲー」のアサーション関係とかにこつこつ専念する気がします。
 プチゲーで図示してパワポスキルが上がるのは悪くないと思うのです。
 それに、絶対にウディコンに間に合わないと、まずい。

 ウディコンには出ないけど、ウディコンに出ようと思った自作講座の読者さんがどうするかが読めているので、ゆっくり元気を回復しながら、明日から、夜中に一時間ずつに作業時間がなってしまうけれど、
「つっこめんたる」
 のために、
「プチゲー」で図示レベルを上げ、
「コメンタリー」で「こめんと」(メタ・モデルの殴り合いともいう)を鍛えてみたり、
 いろいろ、訓練と実益を備えたコンテンツ進行になりそうです。
