ストレス感受性人間の、「人生」というマゾゲーのプレイ日記。
6月29日。
今日の日誌。

 まず、土日を楽しく過ごすためにやりたいことリストを上げまくる。
 夢は大きく持つものだ、どうせしぼむ。

 早く寝なければならないような気がするが、
「大丈夫だ、ねばならないという思考が非合理だ」
 と、ABCD理論を悪用している。
 一応、入眠剤を飲んで布団に入ったが、無理だった。

 眠れないので、なぜかパソコンでお絵かきをする。
 寝ぼけていた時の思考は理解できないので、文章は書かないことにする。
 シルキスの顔内パーツができたので、「ぷちっとした顔グラ素材」パーツに付け加える。

 これのランダム合成を見て、
「服を共通だから、一緒にいたころの『ルーイ』『ジークハルト』『リリック』『ユーリ』『テトラス』の五人を並べると楽しそう。
 でも、しゃべらせると修羅場過ぎて胃が痛そう」
 ということを思う。

 こいつらなら、リスク学に関してそれぞれの立場が対立していて生徒役が確立しているから、書けるといえば書けるけど、
「どうして知りもしない他人のファンタジー派生のキャラクター同士の罵り合いを読まなければならないのか」
 という企画になって没。

 ココアに関して、なんか腐れ縁の方が引っ掛かっているらしいが、ココアさんはヒルダガルデさんとして公式NPCにクラスチェンジするという業績を上げたので出てこないかもしれませんね。
 ただ、ココアがヒルダガルデさんに進化する過程が謎なので、出てもいいかもしれない。

 3時ごろ、早い朝ごはんやはさみとのりを買いにコンビニへ。

 9時ごろぼんやり起きて、変な夢を見た後覚醒。
 不妊治療の番組を見て、「若者に、子育てしつつの人生子弟期間」なるものがあればいいいのではないかというカオスなことを考える。
 研究者を目指すと、一人前になって30の坂を超える可能性があるから、上層部の子供がどんどん減っていく気がする。
 また、日本だと、上と下が分かれすぎているので、真ん中を幸せで生きられるという方策を探すべきなのかなぁと思う。自分にできるのは、自分がほっとできるようなライフハックをシェアすることだけだ。

 自分の場合、子供の前に、一緒に隣にいてくれる人を探すことが先決だ。
 そこのコミュ力も社会問題のような気がした。
 ただ、自分のコミュ力は特に低いので、そうでもないかも。

“「助けてほしい、僕はのんびりしたいのだ」
 という方なら「ほぼ日」がおすすめ。
 じっくり、一週間ぐらい、プロットを書き殴りながら「今日のダーリン」にまじめに感想を書いていると心が落ち着くんだ。”

 ということを、つぶやいた。

 糸井さんの言葉は、「東北などで、祈るように過ごしている方々」に向けているのに、それがあまり関係ないかもしれない、「東京で不安を感じている人間」に届いているのが不思議なようで、納得のような気がする。
 なぜなら、今、日本で不安を感じていないところってないと思うからだ。

 とにかく、この問題に対し、自分でやるべき企画は立てたので、今は前段階の企画を片付け、勉強に励むのみだ。

 頭が働かないことを前提に、カット屋さんへ行った。
 予約でかなりタイトなスケジュールを指定されたが、
「お店クラスタ」
 ができるほど、おもに年配の常連さんの多いまったりした美容院さんなのでしょうがなく、その美容院さんがまったりしているのは、連休で自分の時間を持って、「ダイビング」などかなりのめりこんだ趣味をしているからであり、
「たった一本の先に特化」
 というのは危ういと感じた。

 また、待っている間にうとうとして、「A枠」を「本気の遊び」枠に、B枠を「記事・ノート」枠に変更した。
 だいぶ頭の中がわかりやすくなった。

 眠くてしょうがない。
「ノートの取り方、発表の仕方の一案」
 という企画のプロット用ノートを整え、TSUTAYAへ行く。

 ほしいCDはほとんどなかったが、「これもほしかった」というものがあって大量だ。
 特に、
「無限大のバタフライとカゲロウプロジェクト」
 は収穫だった。

 暑い中動いたので、疲労物質が出たのか変なにおいの汗が出て、シャワーを浴びる。
 母と一緒にそれはストレスや疲労を表す物質だろうと言い合い、これがいわゆる過労臭ならば、「父のように働く大人」は毎日ストレスがたまっているのだと思う。

 CD屋さんで住所確認で気まずい思いをしつつ、とにかく借りてウォークマンへ転送する。
 すごい疲れているのか、インターネットにかかわりたくなるひきこもりな状態になり、干していた布団を引き入れて横になる。

 横になっても落ち着かず、頓服を飲む。時間がないと思うときは、優先順位をつけないとと思うらしい。
 ゲゼベルのやるべきことリストを付けている間にFAQの記事になる。
 ファイル名はfqaで、相対リンクを貼った時に気づいたが、面白いのでそのままにした。

 また、作業リスト作成のために旧版を印刷した。
 げっそりきた。
 項目名を抜き出せばいいだけだが。

 そのあと、「MOTHER」(96猫さん)を聴きながら、ほぼ日へ感想を書いて、日誌を書く。

 おかんへ。

 ごめんね、本当にありがとう。
