ストレス感受性人間の、「人生」というマゾゲーのプレイ日記。
連続番外編、「レベル1の赤魔導士」が大学の講義について考える。
「外資系のインターンに行きたくない理由を壮大に『意識高い系』を装って、スタイリッシュに白状する」
 という就活意識低い系の番外編記事。

 ツイッターで盛んなマイナビさんたちに対する、精一杯の強がり。
 ぼくの しょうらいのゆめは しゅうのはんぶんは ていじにかえって うすいほんを つくること です。

1 前置き。メタ的思考の赤魔導士。
2 解説の解析に目が肥えた弊害。
3 師父的尊敬暴走論。
4 サイエンスとアサーティブネス。
5 科学コミュニケーションを職にするには。



 正確には、小説を同人などで出して、誰かに買っていただくことですが、当方の小説の残念具合と仕事の時間を考えると、すごい……白昼夢です……。

 ……まあ、
「ストレス耐性がない栽培品種の作物が、厳しい気候変動で収量が減っている」
 というニュースは「大変だ……!」と理解できるのに、
「労働環境が悪くて、弱っている労働者から、まともな成果が出てくると思う」
 という理屈がおかしいと思いますけれども。

 おかんに、
「体力をつけなさい。百歩譲って平日は運動量が足りているとしても、休日に運動量を落とすべきでない」
「興奮を下げて入眠剤によって眠るのではなく、運動でくたくたになって眠るのが正論だ」
 という正論をもらった。

 正論だと思うので、今日からは散歩する。
 というより、痩せねば。
