ストレス感受性人間の、「人生」というマゾゲーのプレイ日記。
9月18日。
・事務員さんの驚くべき冷たさ

 よく考えると、そんなに悪い対応でもなかったけれど、「突き放す」という言葉がよくわかったので、もう電話をかける勇気がない。

・うまく眠れない

 今の処方がったあってないのはわかった。
 それをどう変えるかが問題だ。

・どうぶつの森少しずつはやってるよ16

 明日は名月だって。
9月17日。
・神経が疲れている

 ……らしい。
 朝ぐったりしているのは。
 立ち仕事をすれば何とかなるらしいが思いつかない。

 解決には早めに寝ることと言われたので、おやすみなさい。

・どうぶつの森細々と続けてる15

 でも、果樹園経営だからお金はたまって、化石は敵になってきますね。
9月16日。
・今日はしっかり遊んだ気がする。(クッキーを)

 受身でぼーっと情報を受け取っているのも悪くないというか、心から弛緩しているのも悪くない。

 はねいたを更新してたら更新した覚えのない日に更新されていてびびった。
 更新履歴が間違っているのだと思うけれど、正確なことを自分が覚えてないからそのままにする。

 今まで完成したのがHTML関係だけであり、ウディタに触るのは最小限にして、素材から作っていくタイプにシフトしたので、場所移動をテストさせてみた以外にもやってないな……。

 素材がなければ、どうせ動かせないのだけれど。

・どうぶつの森なんとか続けてるよ!14
9月15日。
・今日はクッキーが面白かった

 ブラウザゲームのクッキーがシュールで面白かった。
 ボーっと見えていくクッキーに何かあるかもしれないとじっとしてみてしまうところにドーパミンが関係していると見た。
 でも、シュールな世界観が面白いので、なめこみたいな感じで面白い。

・言語の壁

 ガーデンの留学生の方とつぎはぎの英語すら通じずに気まずくなった。

 自分の研究室は、割りと日本語・英語の行間補完力に長けた母語がそのどちらでもない人(サクラさんや研究員の方など)が多いので、
「ああ、英語を話せないって罪だな……」
 と当たり前に外国人の方に語学力で気を使ってもらってることに気づいた。

 スズメバチを英語でなんていうのかわからず、単語をつぎはぎしたところで、相手がポスターを見てない可能性に気づいた。

 日本語では、あえて空気を読まなかったり、それなりに挨拶をしたりできるのだが……。

・どうぶつの森少しはプレイしてるよ13

 クッキーに出番を取られた。
9月14日。
・どうぶつの森少しずつプレイしてるなう11

 今日は果樹園の収穫。
 ゲームだから3日ごと、木を植えたら5日で収穫にいたるのをおかんに早いなといわれた。

 ゲームとしては、やるときにドバッとやるので、三日は悲痛なほど長いと思うのだが。

・とりあえずゼミのほうの方針は見えた

 一時間座ってぐだぐだ考えて、何とかあらすじはできた。
 後は引用の仕方を考えるだけだ。

 基本過ぎて情けないのは目に見えているが、せめて、知らない人が見てよかったというまとめ方は見えてきた。

 少し違う次元からの考察をふまえて、
「いい話だなぁ」
 という感じに落ち着けよう。

 うん、もう何とかなれだ。

・MP尽きた

 というより、一ヶ月前のMPの注ぎ具合が異常なだけのような気もする。
 日常的な動作(平日に必要)が出てきたから、そんなに休日は元気になれないのか、もういっそ、趣味のほうはしばらく、全部やめてしまおうか論が頭をよぎりすぎる。

「テンションが高いときの自分についていけねえええ」
 と思った。

 これ以上忙しくないようになるのは難しいので、このペースで趣味もある程度エンジョイしたいなぁと思ったけど、たぶん、アウトプットするにはインプットが足りない気もする。

 この間見た、
「チーム・バチスタの最終シリーズがまだ文庫として売ってなかった」
「シュウカツの心のケア的な本が、シュウカツにあまり詳しくなさそうな人が取材して、実際、シュウカツを一歩引いた視点で馬鹿にしながら生きろという感じの批判本であんまり実用性がなかったこと。かといって、ほかのシュウカツ本は不安をあおることしかしないので、現在ESの内容を見てくれる人がいるので何とかそっちでしたいなぁと思ったこと」
 の二つがじわじわとくる。

 とにかく、面白い小説が読みたいなぁと思った。

 自分を変える系啓発本は、自分が変わったのでどうでもよいとして、とりあえず、朝か夜かに五分間深呼吸なりなんなりして、甘味抜きで作業をこらえる訓練をしたい。

 20時半頃まで休憩して、英語をざざ解きでも四章といて寝よう。
